あやの日記

アラフォー専業主婦のつぶやきです。よろしくお願いします😊

【読書録】『大往生したけりゃ医療とかかわるな』

『大往生したけりゃ医療とかかわるな
「自然死」のすすめ』
中村仁一(著)
幻冬舎新書

事前指示することで、自分の死に方の意思表示ができる。ただし、家族同席のうえ、医者から一つ一つの医療行為の説明を受け、理解しておくのがいい。
また、自分史(転期となることをベースに)をまとめておくといい。

中村さんは、生き物として繁殖を終えたら身仕舞い方を考えるべきとの考え。
私は自分が高校のときに事故で死にかけたから、なんとなく死は側にあるものだという考えがある。
だから、ちきりんさんのブログで紹介されてて、興味があった。
むやみに病院や薬に頼らない、自然回復を、との考えは共感できた。
また、自然死は今の時代、なかなか身近にはないから、症例として参考になったし、死がそんなに怖くなくなった。ただ、今の時代、家で死ぬというのはなかなか難しそうだ。
事前準備を入念にする必要があるんだ、と再確認。
具体的にどんなことが必要か書いてくれてて、よくわかった。