あやの日記

アラフォー専業主婦のつぶやきです。よろしくお願いします😊

【読書録】『インディでいこう!』

本を読んでも、内容を忘れてしまうので備忘録も兼ねて、ブログを始めてみようと思います。


ムギ(勝間和代)著 『インディでいこう!』
2006年出版

仕事は辞めてしまって、子育て真っ最中の私。
何かしたい、何をすればいいのか、世間から取り残されてる気がして頼りない気持ちでした。
勝間さんがシングルマザーだったというのを最近知って、何かヒントをもらえないかと手に取りました。

ものすごく読みやすい!
気負わず読めました。
笑顔でいることの大事さとかメリットも書かれてて、そういえば私は働いてるときいつも眉間にシワ寄せてたなぁ、と思い出しました。
今、振り返ったら、それだけでかなり損してたかも。

私はまた働きたいと思ってます。それは自分の稼ぎがほしい、そのことで自分や子どもの選択肢が増やしてあげられるかもしれない、って考えでした。
でも、収入だけじゃなくて、年をとるほど魅力的になれる自分を作っていくこともできるんだ、って思えた本でした。